忍者ブログ

猫さんにっき

猫3・・・のんたん(ソマリ♂)フェリーチェ(シャルトリュー♂)クローム(ラパーマ♀)・・・との悲喜交々、日々徒然です。 フォトやブログのレベルはまだまだですが、生まれてきてくれてありがとう!な気持ちで、ぼちぼちつづらせてもらいます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんたんの誕生日のために年末池尻大橋にある猫の雑貨やさんで
買った缶詰です。

鳥を煮ただけのシンプルなつくり。
鶏肉とレバーを混ぜました。
091005-1.jpg


090105-2.jpg

サプリ入れたので、よそうのがヘタなコみたいです(汗
レバーがでかくて細かくきざまないと食べにくそうです。

セッティングの間にゃんにゃんうるさかった。。。
フェリーチェがものすごく切ない声「あぁ~~ぅ」と
普段おいしいもの食べてないみたいな・・・・。
090105-3.jpg

いつもより3倍量になったんですが
みんな最後まで食べきりました。
090105-4.jpg

12月31日にお風呂に入ったので心なしかキレイに見えるかな。。。

お里にメールしたら母親に似てるとのことで、
会ったのは数回だからおぼろげですが、
そういえばこんな感じだったかな。。。

1歳になってのんたんはますます野生的になっています。
食器を下ろすときにジャンプして飛びつくので
「待て」を教えようかと悩みどころです。
PR
あけましておめでとうございます。

久々ですが、少しさかのぼり。
大晦日の猫3の様子をば。

081231003.JPG

 朝。かじられたパン。

のんたんの仕業です。
うっかりテーブルにだしてコンビニへ。
帰宅早々自慢げに舌ペロリンしてました。。。
バレバレやっちゅーねん。


081231002.JPG

日中。大晦日は(も)ほとんど寝てました。

クロームとシンメトリー図。
ペット用こたつのなかにフェリーチェがいます。
わかりますか?

081231001.JPG
あ、おきた。

携帯で取るとシャッター音で
気づかれちゃうんですよね。。。

起き方もシンメトリ?
フェリーチェ動じずに寝続けてます。

のんたん。本日1歳になりました。
夕べかなりうにゃうにゃ、ぅわんぅわん鳴いては
ダッシュ&RUNするわ、噛み付いて追っかけるわで、
かなりうるさかったです。しかも午前3時半ですよ。
1歳になる直前ってそういうものなの?

まぁいいや。元気でいてくれてありがとう!
本日のゴハンやお正月の様子は後ほど。。。
あけましておめでとうございます。

年末は仕事で終日PCとにらめっこするか学校行くかしてまして、
天皇誕生日も出勤し、クリスマスも最終電車で会社を出る始末。
ここ5年我が家はテレビのない家でして、世の流れはどーでも
いいけど、旬のお笑いにも「うぃっしゅ!」もまったくわからないまま
12月30日とあいなりました。
そこで、思い切ってTVとBRレコーダ購入してみました。

IT系の企業に努めてる割にはWordしか9割方使わないという、
地味で面倒な書類ばっか作ってる仕事ですので
11月後半からブログ更新を早々に放棄してお気に入りのブログ
周りばかり。
昔はHTML書いてたけど、最近のWebとかよくわからんのです。

すべて把握するか深く入り込まないとノリきれないタイプ(><)
こんなんですけど、ぼちぼち更新していきます。
よろしくお願いします。

寒くなってきて、

そろそろ・・・くっつきあう猫が見たい!

と思っていた矢先。
081123-5.JPG


くっつきあっている!
しかもいちゃいちゃしあっている!

胸に回したお手手が!!

首に回したお手手が!!


081123-2.JPG

よくわからない構図なので
一歩引いてみた図

肉球裏返しの腹見せ状態。


081123-3.JPG

近づいてみました。
肉球と口元がたまりません♪
幸せそう。

Mなのか?


081123-4.JPG

もだえている兄を冷静に見ている妹。



081123-1.JPG

ひととおり満足したのんたんに
気づかれないようにしてるのか
どーでもいいのか。

次はフェリーチェがクロームと
いちゃいちゃはじめました。

ああっ!
またもや首に回したお手手が!!

せりふを入れたいところだが
ほんまにアブノっぽくなっちゃう。
人間だったらドキっとしますが
猫なのでとっても癒されます(^^

我が家の猫3はサプリメントを食事に足しています。

こないだ大阪の友達に猫のことで

緊急相談電話した際、
相談はすぐカタついたんで、話題は他の方面へいきました。

そのとき、言われたこと。

「猫のサプリって何でか売れてるみたいやけど、
猫にサプリやってる人なんてどんな人やって思ってたら
ここにおったわ!やっぱ東京やなぁ!」

東京だからってのは意味不明。。。ウケたけど。


でも、これには理由があるんです。
処方食を膀胱炎になった1猫だけあげるのがなんだか抵抗があったから。。。

膀胱炎になったときはトイレで泣いたりしてたから
病院で処方してもらった注射や薬でいったん収まってから
サプリをあげることにしたんです。

はや3ヶ月。

先日PH試験紙でph計ったらph9くらいあったのが
6~7に下がりました。
トイレで泣かなくなったから大丈夫になったと思ってたんですが
数字で確かめないと納得できないので
PH試験紙買いました。(やりすぎ?)
でも、血尿も蛋白もわかるタイプなので人間にも便利。
人猫兼用です(汗

全員膀胱炎などになったら処方食も考えますが
いまは免疫強化、泌尿器疾患対応などサプリでなんとかしています。

膀胱炎かかった1猫も1ヶ月に2回病院通うレベルで
風邪引きやすかったんですが(といってもまだ我が家にきて半年)
5月下旬 1回
6月    2回
7月    2回+膀胱炎で1回、
8月上旬 1回
9月上旬 1回
10月末  1回
11月    いまんとこ0回


けっこう通ってますね。。。

でも!そんなことよりも、
自分の育て方や健康管理がよっぽど悪いのかと
当初すごく悩みました。
でも悩んでも猫が健康になるものではないので
できることはやろうと。

それでサプリ。。。

カリカリのふりかけ程度と思って
みんな文句言わずに食べてくれています。

あと原因不明の緑色の軟便は、
我が家の猫さんはとある歯磨き効果のあるスナックをあげたときに
重なっていたので、偶然かもしれませんが、今のところそれはやめています。

ささみを切らしてたので、それをあげて4~5日したら
緑便になっていて、やめたらすぐおさまりました。

健康は環境と食事と遊びから!って大げさ?
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
猫3
  • ☆猫紹介☆ 写真は、階段上からのんたん、Felice、クローム。
プロフィール
  • HN:
    tomomi
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    昼間は会社員。
    夜は夜間制に通う学生。

    現在猫さんと一緒に暮らしています。
    猫さんと暮らしたくて引越ししました。

    仕事も学業も手を抜けませんが
    ブログはかなり手を抜いています。

    にゃんとの生活は、生まれて初めてです。
    わからないこともあるけどボチボチです。




ブログ内検索
カウンター
お天気情報
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫さんにっき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]