忍者ブログ

猫さんにっき

猫3・・・のんたん(ソマリ♂)フェリーチェ(シャルトリュー♂)クローム(ラパーマ♀)・・・との悲喜交々、日々徒然です。 フォトやブログのレベルはまだまだですが、生まれてきてくれてありがとう!な気持ちで、ぼちぼちつづらせてもらいます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

年末は仕事で終日PCとにらめっこするか学校行くかしてまして、
天皇誕生日も出勤し、クリスマスも最終電車で会社を出る始末。
ここ5年我が家はテレビのない家でして、世の流れはどーでも
いいけど、旬のお笑いにも「うぃっしゅ!」もまったくわからないまま
12月30日とあいなりました。
そこで、思い切ってTVとBRレコーダ購入してみました。

IT系の企業に努めてる割にはWordしか9割方使わないという、
地味で面倒な書類ばっか作ってる仕事ですので
11月後半からブログ更新を早々に放棄してお気に入りのブログ
周りばかり。
昔はHTML書いてたけど、最近のWebとかよくわからんのです。

すべて把握するか深く入り込まないとノリきれないタイプ(><)
こんなんですけど、ぼちぼち更新していきます。
よろしくお願いします。

PR
メイドinCatという漫画が、
7/1発売の週刊少年ジャンプに読みきりとして掲載されました。

5匹(アメショー・ラグドール・スコ・マンチカン・ボンベイ)の
雌猫さんがいる猫カフェが舞台です。
昼間は猫カフェだが、夜は、猫さんたちが半獣化(女の子)に
なるので、メイドカフェになる、という。

この漫画では、アメショーが、昼間は激カワなんだけど、
夜の姿は男っぽいオカマみたいな顔になるのです。

ラグドールは昼間はいまいちのようですが、
夜はめちゃカワです。


この対比が面白いです。

それぞれの猫種(ラグドール?)を愛する人にとっては、
面白くないかもしれませんが・・・。

ですが、普段の私の妄想があらわになったような設定で、
思わず読み返しました。


DVC00121.JPG

きばり姿がりりしくて
とっちゃいました。

耳がぴーんって。





・・・邪魔してごめんね。










DVC00125.JPG


つめみがきの上が好き。
そしてとうとう、
キッチン台まで
飛び上がれました。




でも、料理中は危ないので
邪魔しないでね・・・。
すみか・・・住処、住み家、棲みか、棲み処・・・

最初に、東京に出てきて
恵比寿東口の近くに住んでいました。
2年ほどすごしました。

そして3ヶ月ほど静岡駅前に引っ越しました。

それから、4年ほど九段下ですごしました。
(夜はものすごく静かですが、
 土日の政治系宣伝カーの音はすごいです。)

今住んでいるところに引っ越したのは
ちょうど半年前、昨年末。

これまで、おうちの近くや街中で
猫にまったく出会わない!と思っていました。

東京に出てきてからも、
にゃんこと暮らしたい、と、引越しを思い立ってからも
街中をあるいているときも
帰宅途中なども

野良ちゃんとのご縁があれば、と、
「いい出会い」を求めていたのですが
なぜか、まったく、見かけることもなく
出会うことすらありませんでした。

今住んでいるところは、
いわゆる繁華街(死語?)で、
ご近所の司法書士先生いわく
野良ちゃんの数は相当多い場所です。

のんたんやフェリーチェと暮らし始めてから
数ヶ月経つまで、
相変わらず野良ちゃんを見かけることがありませんでした。


それが、
ここ1ヶ月くらいから。
あちこちで目にするようになった。


理由・・・・


冬眠してた?

急に猫族大移動?


いやいやいや、もともといたのです。
地域猫も野良猫も、外にたくさんいた。


初めて猫と暮らし、遊ぶようになって
見えなかったものが見えてきている、
とでもいうのでしょうか。



ドアを開けて、ドアを閉める。
そんな動作もノブから下は
これまで見る必要もなかったのです。


今は、

無造作にドアを開け閉めしたら
大変なことになります。

何気に歩いているとしっぽを踏んだらしく
ウギャっ!と叫び声がします。

ふと気づくと
足元でスリスリしています。

メシくれ~~といわんばかりの
声の合唱が聞こえてきます。



そんな小さな変化。
彼らにありがとう、なのです。

今日は学校の話を少し。

今、夜間通学している学校の授業は、双方向形式で
教授の質問に学生が答えます。

先日は、貸していた家のトイレを、その家を借りた人が
ボットンから水洗に変えたら、トイレの所有者は果たして
誰になるか、という問題について教授が質問しました。

この答えは、トイレは家にくっつくので、トイレは家の
持ち主のものになります。(このあと、トイレの工事費
などは誰が持つか、承諾の有無などが本論ですが)

まず、トイレの所有者について考えてる途中、水洗って
和式か洋式かで変わるんじゃないかと思い至りました。


以前、とあるマンションの内見にいったとき、洋式トイレ
にフタがなかったのです。

最近は木製のフタとか金のフタなどあるので、便器と
一体でないなら、どうなるのか?

「社会通念(常識的)」で考えると、一緒にしていいんで
しょうけど、そこがわからなくて思わず質問しました。



「先生、水洗は和式ですか、洋式ですか?」



なぜか教室中でウケました。


授業の後、何人かに眠気覚ましてくれてありがとう、と
お礼を言われました。。。。複雑です。


そうそう、我が家は夜中、2時過ぎから運動会が始まります。
家主の寝る時間に合わせてはしゃぎだします。

DVC00004.JPG

ある夜半。
じゃらしでじゃれあっていました。







今月は、会社の山場である総会やらなんやら目白押し。
昨日で裏方作業もようやくひと段落し、あとの月末までは、
その残務なので少し気が楽になりました。

仕事量が去年より増え、さらに学校に行っているから
睡眠時間は去年より減っています。

だから体壊すかも?と思っていたわりには、今年は
以前より元気に乗り切れました。

平日は毎日夜に彼らとちょっと遊んでいて、そうすると、
明日もがんばろうって、元気をわけてもらっています。
夜中の運動会もそのうち慣れるんでしょうね。
いつも、ありがとうね。

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
猫3
  • ☆猫紹介☆ 写真は、階段上からのんたん、Felice、クローム。
プロフィール
  • HN:
    tomomi
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    昼間は会社員。
    夜は夜間制に通う学生。

    現在猫さんと一緒に暮らしています。
    猫さんと暮らしたくて引越ししました。

    仕事も学業も手を抜けませんが
    ブログはかなり手を抜いています。

    にゃんとの生活は、生まれて初めてです。
    わからないこともあるけどボチボチです。




ブログ内検索
カウンター
お天気情報
| HOME
Copyright ©  -- 猫さんにっき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]